・TOP >・47エッセイコラム

47エッセイ 「 旅と食、人生を楽しむほんわかエッセイ 」ライターLINE UP

47都道府県 イラストで名所巡り♪  本山浩子

-N0.11-  宮崎県「高千穂峡」春

宮崎県「高千穂峡」 11回目は宮崎県の高千穂峡です。高千穂峡は国の名勝・天然記念物に指定され、真名井(まない)の滝は日本滝百選の一つでもあります。宮崎へ行ったのは5年ぐらい前になります。高千穂は神々が住む、神話の始まりの場所と言われ、以前より ...
(2017年4月3日)
記事全文へ

台所から旬だより  高倉知子

春の土用の過ごし方 〜脾胃を助ける発酵食品のすすめ〜

味噌作り 春土用に入りましたね。こちらのエッセイでも何度かお伝えしていますが、土用は年に4回あります。
いわゆる季節の変わり目なのですが、2017年の春土用は4月17日(月)から5月4日(木)までの18日間。
(2017年4月28日)
記事全文へ

アジアが恋しい!お腹もまんぷく美味しい食紀行
伊能すみ子

フレッシュココナッツを求めてタイの旅

ココナッツ アジア屈指の観光大国といえばタイ!名物料理もたくさんあり、日本でもグリーンカレーやマッサマンカレー、カオマンガイなどが人気ですよね。近年では、空前のパクチーブームもあり、より一層タイ料理が身近な存在になっているので...
(2017年3月15日)
記事全文へ

五感で感じるエッセイ『イン・ラケ'ッチ!』
白川ゆり

15.「再びの人形町〜春の七福神巡り〜」

「ベルサイユ自体が一つの町なのだ」唐突だが、ご存じ不朽の名作コミック『ベルサイユのばら』で、ベルサイユ宮殿を見た事がなかったロザリーに、かのオスカル様が言った言葉である。ベルサイユと人形町は全く関係ない。
(2017年2月26日)
記事全文へ

春夏秋冬「ゆる伊豆」だより  小林ノリコ

-N0.8-「しおかつお」と「しおかつおうどん」

2月11・12日に静岡県富士市で開催されたご当地グルメの祭典『東海・北陸B-1グランプリ』で、西伊豆しおかつお研究会の「西伊豆しおかつおうどん」が最高賞のゴールド・グランプリに輝いた。「しおかつおうどん」は、西伊豆にしかない...
(2017年2月26日)
記事全文へ

旅は私の宝箱  古野直子

フィリピンを見た ―セブ島―

ポルトガルの風景 20年、いやもっと前だったかしら?友人とセブ島へ旅行をした。確か出発の前日に台風がアジアを直撃して予定より1日遅れて日本を経った。大波乱の幕開けだった。セブ島の空港にはフィリピン女性のガイドさんが迎えに来てくれた。
(2017年1月28日)
記事全文へ

信号はMIDORI色。さあ、渡ろ。  MIDORI

中東は異文化の国。実は異なった国から来た様々な人たちが持ち込んだ文化の国なんだ。(後編)

日常会話では肩書にとらわれず上司も部下も互いにファーストネームでフランクに会話ができるという海外の習慣は知ってはいても、実際にそれを体験するとカルチャーショックでもある。またこのラフさが非常に居心地いい。
(2015年10月23日)
記事全文へ

めざせ全国制覇!口福なひとときを求めて〜 杉浦美佐緒

-N0.9- 豊かな香りと琥珀色の余韻に酔いしれる山梨の旅

森の中に聞き覚えのあるフレーズが流れています。「♪ダン・ダン・ディダン・シュビ・ダダン…」という耳になじんだあのメロディ。これはなんだっけ…。ゆっくりと記憶の底から立ち上ってきたのは、「恋は遠い日の花火ではない」というキャッチコピーで、長塚京三や田中裕子 ...
(2014年12月8日)
記事全文へ

いいことも悪いことも  鵜飼臣人

-N0.1- 雪の中で

先日、東京にかなりの雪がふった。こんなに東京でふるのは数十年ぶりだとテレビで騒いでいた。若いころ、私は富山に住んでいたことがあり、雪国での生活を、身をもって体感した。
(2014年2月20日)
記事全文へ